今年から来年へ

2015年10月27日

IMG_0032-600x400

 

霜降を過ぎ、一層の寒さを増す能登です。

朝晩の冷え込みは益々厳しく、先夕も6度と、冬はもうすぐそこまで来ています。

さて、航空ビジネス科2年の学生が11月9日から内定先企業へインターンシップへ行くというので教職員で送り出しをしました。

彼女は第一志望のエアアジア・ジャパン㈱様から内定を頂き、内定報告の際も涙を流していた非常に熱心で何事にもめげない一途な学生です。

今回のインターンシップ報告もこれまでのことを振り返り涙を流していました。

また、丁度明日、航空ビジネス科1年生が併設校CA専攻の高校3年生と一緒に、日航ホテルのフレンチマナー研修と小松空港見学に行くというので記念にみんなで写真を撮りました。

一年後、彼女たちも先輩のように色々な想い出を振り返りながらインターンシップへ旅立つことになるのでしょう。

今年もお陰様で就職内定率100%を達成しました。

就職をする本人の努力は勿論ですが、遠い能登まで来て説明会をしてくださる企業の方のご厚意や、学生を支えてくれている保護者の皆様のお力、学生に付き合って夜遅くまで残る担任教員など多くの方々の支えがあって毎年達成している数字です。

100%の裏側には一人一人の学生の葛藤が詰まっています。決して簡単でも軽い数字でもありません。

先週から来年度の就職対策が始まっています。来年の100%に向けてまたここからひとつひとつ大切に積み上げて行きたいと思います。

 


未分類に戻る
このページの先頭へ